はてなブログ始めました

 高島津諦と申します。高島津が名字で諦が名前。川上稔風に読みを表記するとタカシマヅ・アキラ。諦はテイとも読めるので、語呂がいいようにタカテイと呼ばれることもあります。Twitterでのidもtakateiです。

 2005年前後にはてなを見ており、はてなアンテナを使ったり、はてブを熱心につけたり、時々はてダないしはてなグループの色々をしていたのですが、Twitterに入り浸ったり、pixiv自サイトで小説・短歌を作るようになってすっかり遠のいていました。が、最近の冷蔵庫侵入炎上案件とそれから派生した低学歴の世界(と名付けるのに賛否あるらしいですが)関連のはてなブログ記事がTwitterのTLに何度か流れてきて、読んでみたら面白かったのではてな熱が再燃、何やらダイアリーでなくブログという新サービスもできているようだし出戻ってみるか、と開設した次第です。

 HNが高島津諦なのに、はてなidがruna_wayで、このブログのURLがlost-momentsってクソめんどくせえですね。三面怪人ダダよりめんどくせえわ。idは以前のHNの名残です。ブログURLは、開設時に好きなURLを指定できるようなのではてなidに紐付けられず心機一転書けるのかと思いこれにしたんですが、実際はめっちゃ紐付いてて失敗したわーと思っているところです。一旦ブログ削除してはてなidに合わせたURLを取り直すことはできるんですが、URLにアンダーバーが入れられなくて完全には一致させられないみたいなので、このままでいいかなって……。逆にidや身元を完全に隠す手もありますが、id隠してidコールとかできなくなるのもなーっつーわけで、こういう形でやってみようと思います。

 生来の飽き性に加えて全然書きたいことや方針が決まっていなくて、十回以上更新が続いたらすげえやって具合ですけど、よろしくお願いいたします。