小説もブログもゲームも途中で止めちゃうぼくに天使が降りてこない

 ぼくは小説書いたりブログ書いたりレビュー書いたり短歌詠んだりなりきり遊びをしたりゲームしたりそういうのを趣味にしてるわけですけど、どれもこれも途中で止めちゃうんですよ。どうしたらいいんですかね。

 文章書きで言うと、200字くらいで止まったネタはどうしようもないから仕方ない。問題は、書き始めて500字か1000字くらいでエンジンかかって楽しくなってきたはずの文章も、2000字程度で失速しがちなこと。あと肉体的にも疲れる。そんでまあ日を改めるわけですが、一度失速しちゃってるからもう一度とっかかるのが大変。数日くらい「やらなきゃなー、億劫だなー、でもなー」とグダグダしたあげく運よく再開できた時でも、遅々として進まない。総文字数5000文字以下くらいを想定してる場合は「短いから!(みじかくはない) 主ちゅうすればサッとしあげられるから!(サッとはできない)」と自分を叱咤してなんとか八割くらいまで進めたりもするんですけど、そのへんで投稿サイトで面白そうな募集企画がはじまったり、ネットの話題に物申したいことができたり、二次創作なら原作に刺激的な内容が出来たり、ゲームの期間限定アップデートが来たり、他にやりたいことができちゃって放り投げちゃう。

 いわば、セールに踊らされて「今買うと得!」と思って使いきれないほどのものを買う人みたいなもんです。流行や企画をおっかけて「これが盛り上がってるからこのネタは今のタイミングで書き上げて出した方が注目されやすくてアド得! これを逃したら折角完成させても労力が損! 今書き途中なのは手間取って既に旬とのシナジーなくなったから後回しでいいや!」とかセコいこと考えた挙句、結局どれも完成させられないんだからアド得もなにもねえっつーの。背中に二兎追うものは一兎も得ずって彫ってんのかぼくは。

 小説やブログだったらプロット書いたらいいんかなと思って、がんばってプロット/全体の設計図を書くようにしたこともあるんですが、「プロットどうりに機械的に書きゃいいんだしラクショーだぜ~!」と思ってたはずがやっぱ途中で進まなくなって投げちゃうの。誰もお前を愛さない。

 とは言っても、書き終えられたものはあるんですよ。このブログの過去記事なんかそうですし、一万字とか二万字とかの短編小説もいくつか書けたのでpixivにアップしてる(https://www.pixiv.net/member.php?id=23429)。だけどこれらが何故書けたのかが分からない。なんで? なんでうまくいったときとうまくいかないときがあるの? Twitter閉じたり音楽かけたりかけなかったり環境音きいたりテキストエディタ変えたりしてるけど影響は不明。

 あとゲームとかもそうで、最後までプレイできることが滅多にないんですよね。遊び始めたRPGがストーリーもシステムも面白いと思ってるのに、数日後には時間があるとストリートファイターVみたいな一戦一戦で終わる系のゲームをやるようになっちゃう。ところでスト5は12日から無料で遊べるのでみんなやってください、対戦ゲーだから文句は出やすいし初期ゴタついて評判イマイチだったことあるけど今は楽しいゲームです。→http://www.capcom.co.jp/game/content/streetfighter/info/4898

 この途中で投げだしちゃうのはどうやったらマシになるんだ。誰か……。

 あとこの記事は途中でめんどくさくならないようにネタも練らず推敲もせず書いたので読みづらいかもしれません。ごめんな。でもおかげで短いけど書き終えられたよ!!! やったーーーー!!!!!